佐倉歯科口腔クリニックは歯と口腔の医療をする診療所です。
むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
歯科医療とはなにか
歯はなぜ抜かれてしまうのか
保険診療と自費診療の本当の違いは
歯科医院の選び方
専門医を考える
佐倉歯科お薦めの本

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
むし歯の治療
歯周病の治療
歯列矯正治療
顎機能不全症(顎関節症)の治療
予防歯科
良くかめる入れ歯

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
インプラント
審美歯科
PMTC
3Mix-MP療法
咬み合わせ治療
歯科治療Q&A

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
医院案内
院長コラム
歯科関係者の方へ
リンク集
お問い合わせ
個人情報の取り扱い

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院

むし歯 歯周病 歯科クリニック 大宮 佐倉歯科口腔クリニック
                   歯無しにならない話

佐倉歯科口腔クリニック 〒330-0856埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1 TEL:048-645-5558 FAX:048-645-5481

歯科医院の選び方
日本中で歯科医院の数は65000以上あります。
コンビニ数が40000くらいですから、いかに歯科医院が多いかが分かると思います。
あまり多すぎてどの歯科医院に行ったらいいのか患者さんが迷ってしまうのではないかと思うほど増えました。
みなさん何らかの理由でそこの歯科医院は良い歯科医院だと考えて選んでいると思いますが、その理由にはおかしな点がいろいろあるようです。

歯科医院を選ぶ理由
多くの患者さんが歯科医院を選ぶ理由として、    

・近い 
・優しい                        
・周りの評判がいい                   
・丁寧に説明してくれる                  
・先生が多い                       
・都心でやっている、大きなビルでやっている        
・清潔、きれい                
・安い、早い、
などの理由を挙げているようです。       


早い安いうまいではまるで牛丼やみたいですね。

一般的に医者を選ぶ場合に最も重視する基準は医療の質ではないでしょうか。

つまり医療の質は通院の利便性や、やさしさに優先すると思うのですが、歯科医院についてはどうも違うようです。

いや、私は医療の質で歯科医院を選んでいると言う患者さんもいるかもしれません。

確かにつめたものがすぐ取れてしまったり、通院していても症状が改善しなければおかしいと思うかもしれませんが、口腔内の病気には症状がすぐには改善しないものもありますし、すぐと取れてしまうよう処置は論外です。

ほとんどの患者さんが丁寧に説明してくれたり、大きなビルの中で何人も歯科医師がいたり、患者さんがたくさんいると良い治療をしているのではないか、と信じているようなところがあると思います。

歯科医院の処置には医療と非医療の部分があると自費の説明のところで述べましたが、一番大切な医療の部分の能力は長期に渡ってその診療所に検診と定期処置を続けている患者さんでなければ分からないでしょう。

病気を治して長期間(10年20年30年と)自分の歯を残している診療所は、医療を行う能力があると考えられるからです。

歯科医院の選び方実践編
時々更新しています院長コラムを見ていただくと賢い歯科医院の選び方が出来ると思います。主なコラムを以下に上げておきます。

@「歯科医院の評判」2010年3月7日院長コラム参照


A「歯科医院の外装と内装を考える」2008年9月2日院長コラム参照


Bあなたは「歯科医療」を間違って理解していませんか@2010年5月2日院長コラム参照


Cあなたは「歯科医療」を間違って理解していませんかA2010年5月9日院長コラム参照

D「歯科医院の待合室」2011年7月25日院長コラム参照

E 「頼れる歯科医院」はただの宣伝広告2011年12月11日院長コラム参照


FNHKインプラント関連の放送を見て@2012年1月12日院長コラム参照

GNHKインプラント関連の放送を見てA2012年1月22日院長コラム参照

Hいい歯医者さんとは2012年4月10日院長コラム参照

むし歯 歯周病 歯科クリニック 大宮 佐倉歯科口腔クリニック

COPYRIGHT(C)2008 埼玉県さいたま市 佐倉歯科口腔クリニック ALL RIGHTS RESERVED.