佐倉歯科口腔クリニックは歯と口腔の医療をする診療所です。
むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
歯科医療とはなにか
歯はなぜ抜かれてしまうのか
保険診療と自費診療の本当の違いは
歯科医院の選び方
専門医を考える
佐倉歯科お薦めの本

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
むし歯の治療
歯周病の治療
歯列矯正治療
顎機能不全症(顎関節症)の治療
予防歯科
良くかめる入れ歯

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
インプラント
審美歯科
PMTC
3Mix-MP療法
咬み合わせ治療
歯科治療Q&A

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院
医院案内
院長コラム
歯科関係者の方へ
リンク集
お問い合わせ
個人情報の取り扱い

むし歯 歯周病 歯科医院 大宮 佐倉歯科医院

むし歯 歯周病 歯科クリニック 大宮 佐倉歯科口腔クリニック
                   院 長 コ ラ ム

佐倉歯科口腔クリニック  〒330-0856埼玉県さいたま市大宮区三橋2-19-1 TEL:048-645-5558 FAX:048-645-5481

DATE タイトル
2017/6/10 No293 評判のいい歯医者さんの実態


 先日、むし歯がないか検診をしてほしいという8歳の女の子が来院しました。

 詳しく話を聞いてみますと、4歳ごろからある歯科医院に半年に一回位定期検診ということで行っていたと言います。

 なぜこちらに来たのか聞きましたところ、その歯科医院は少し遠いのと、混んでいてなかなか希望した日に予約が取れないので近くの当クリニックに来たということでした。

 口の中を診ましたところ、右下の永久歯に明らかにむし歯がありました。6歳臼歯という一番最初に生えてくる永久歯がむし歯になっていたのです。
 レントゲンを撮って確認しましたところ、むし歯はかなり深く歯髄(俗に神経と言われる)の近くまで進んでいました。

 お母さんにそのことを話ますと、今までむし歯があるということは一度も言われたことがないと大変驚かれていました。4年間通院していて一度もレントゲン写真を撮ったことがないと言います。 お母さんはその先生を信じて、通院していたのでしょうね。

 皆さんはむし歯を見つける能力というのは、歯科医師なら誰でも持っている最低限の能力だと思っているかもしれませんが、むし歯を見つける能力は皆さんが考えている以上に大きな差があるものです。

 診ただけでむし歯がないように見えても歯と歯の間にむし歯があったり、入り口が針の穴のように小さなむし歯でも中に大きく進んでいる場合も珍しくありません。時々レントゲン撮影をすることは絶対必要なことです。

 小さなむし歯のうちに治療をしてしまえば、簡単に苦痛もなく終わってしまいますが、歯髄の近くまで進んでしまったむし歯は麻酔をしないと痛くて削れませんし、治療時間も長くなってしまいます。

 このお子さんの場合も治療は大変でした。本人も辛かったと思いますし、かわいそうな例でした。

 また、お母さんは検診のたびにフッ素化合物も塗っていてもむし歯になってしまったことで、フッ素化合物塗布の効果について疑問を持っていたようでした。

 どのように塗ってきたのか聞いたところ、薬を歯ブラシにつけて歯全体にいきわたるように30秒位こすっただけだと言います。
 それではおまじない程度で医学的な効果はまったくないと話し、歯科医学的に効果のあるフッ化物塗布の話を説明しましたところ、これも大変驚いていました。

 お母さんの話では今まで検診で行っていた歯科医院ではブラッシングの指導も1回くらいしか受けたことがないと言っていました。それではむし歯予防として話になりません。

 予約がなかなか取れない、いい歯医者さんというのは見せかけだけで、とんでもない歯科医院に行っていたことになります。 みなさんも歯科医院の選び方には注意してください。

COPYRIGHT(C)2008 埼玉県さいたま市 佐倉歯科口腔クリニック ALL RIGHTS RESERVED.